人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン(ホップ種)

自家製酵母フォカッチャ

自家製酵母フォカッチャ_e0259922_1195523.jpg


先日、レストランで食べた自家製酵母のフォカッチャが
美味しかったのでそれを真似たくて焼いてみた。

風味もよくって、酵母っぽいかおりがぷんぷん。
とくに底あたりのこんがりしているところがいい匂いだったヽ(≧▽≦)ノ

んで、今回はレーズン酵母液10%とホップ種の液種10%を合わせ20%で。
成形もお店にあるようなイメージで角型に入れて、そのまま焼成。

自家製酵母フォカッチャ_e0259922_1194710.jpg


焼成前にふったハーブは、家にあったガーデンハーブというもの。
タイム、バジル、セーボリー、フェンネル、ラベンダーが入ってるらしい。らしい。
ラベンダー?!セーボリー???と普段使ったことのないハーブだったけれど
食べてみれば、とても美味しかった(^^)

↑ちがった。ガーデンハーブじゃなくて「プロヴァンスのハーブ」だった(^_^;)
 そしてクラムの上部が洞窟状態できもい( ;∀;)断面いらなかったか。

とはいえ、レーズン酵母の割合が少なかったのか
想像していたパンのかおりが薄く感じたのでまた次回へ持越し。

次はレーズン酵母のみで作ってみよ。


クリックありがとうございますだーm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ

by locoleche | 2012-04-25 11:25 | パン(ホップ種)

元web雑貨屋「LocoLeche」のブログ


by locoleche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31