人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン(saf)

ラテ

ラテ_e0259922_1484976.jpg


四角いパンのラテ。


この前、ブーランジェリースドウのミルクパンを食べてて
そういえば持ってる本に似た様な形のパンのレシピが載ってたなぁっと。

見てみるとそれは、パン・オ・レ生地で甘さはあまりなさそう。
あと、発酵時間も30分ほどで焼成も5分ほど。
ミルクパンとは違うかなぁっと思ったけれど、ちぃと焼いてみた。

照りには溶き玉子にコーヒーを加えると書いてあったけれど
それが焼いてみて「にゃるほどー」と思った。


  (5分じゃ、全然焼き色つかねぇー。)


今回は5分焼成で焼ける自信がなかったので10分で。
それでも焼き色甘かった。。。
多分、もっとコーヒーを入れたほうがよかったんだろうな。。。
(レシピ本には照り用の配合記載なし)

ラテ_e0259922_148511.jpg


んで、5分過ぎたあたりからメリメリと側面が割れだしたww
(レシピ本では割れてなく・・・。スドウのミルクパンも割れてなく・・・。)
5分で焼成ストップしないといけないのかなぁ。。。うむむ。

食感はサクッと歯切れのいい感じのパンで
食事パンにーてなパンだった。気が向いたら、また作ろー。


参考本:「トラスパレンテのパンづくり―イタリア仕込みのパン レシピと考え方 」 著者 森直史


クリックありがとうございますだーm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by locoleche | 2012-07-13 14:08 | パン(saf)

元web雑貨屋「LocoLeche」のブログ


by locoleche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31